豪州からベルリンへ

ドイツの生活、学校、ドイツ語 そして豪州の思い出

ベルリンのテレビ塔は、どこにある?

元旦早々に、ベルリンのテーゲル空港に到着して、タクシーでホテルに向かう。
タクシー運転手はトルコ人だ。親切そうな人で、重いスーツケースを運んでくれた。
空港からでも、ベルリンのテレビ塔が見える。
テレビ塔があるところが、アレクサンダープラッツだ。
午後14時ごろというのに、もう夕暮れ時のような雰囲気だ。
ベルリンの夕暮れは早い。16時すぎには、もう暗くなりはじめる。
翌日、テレビ塔に行ってみる。Sバーン(電車)で、アレクサンダープラッツで下車。
駅前に、ド~ンとそびえ立つ、ベルリンのテレビ塔。
207メートルのところには、レストランもある。
テレビ塔の一番高いところで、368メートルだ。
日本で言えば、東京タワー。
1月2日なので、テレビ塔に昇るのにも、2時間待ち。
下から眺める。寒い。熱帯地方の豪州から来た私たちにとっては、寒すぎる。
メルボルンのユーレカタワーは88階。展望台になっているが、メルボルンは他にも
高層ビルがあるので、目立たない。
ベルリンのテレビ塔は、目立つ。近隣に高層ビルがない。
1969年にオープンしたBerlin TV Tower.
このあたり、アレクサンダープラッツは、旧東ベルリン。
アレクサンダープラッツも含む、中心街のミッテ地区はもと東ベルリン。
ベルリンのおもしろさやワクワクは、こんなところから来るのかもしれない。
激動の歴史がここにはある。
東って何?西って何?
1988年にベルリン観光でチェックポイントチャーリー検問所から東ベルリンに
バスで入ったのを思い出す。東ベルリンは、西ベルリンとは違い、街に広告がないというのが、その当時大学生だった私の第一印象。
あの時から、27年の歳月が過ぎたわけだ。
人生は、特に目指したわけではないけれども、成り行きでこの方がベストだろうと進んでいくことがある。そんな感じで、ベルリンにたどり着いた。
そして、今、息子とアレクサンダープラッツでホットチョコレートを片手にベルリンテレビ塔を見上げている。